ワークショップ先生一覧
杉山 勲
脈診
1945年生まれ。1967年鍼灸免許取得。以後、臨床の傍ら、古典研究を続ける。痛くない鍼で最小の刺激量を施す事を信条としている。著書多数。大成会主宰。
新間 英雄
深谷灸法
故深谷伊三郎氏の息子。ミュージシャン業の傍ら、深谷氏の>遺稿の出版深谷灸法講習会での講演活動を行っている。
平戸 幹四郎
両手に竹を持ってするお灸
深谷灸法で使用する灸熱緩和器を改良し、両手に竹筒を持ち施術する方法を発明する。日本だけでなく、ボストンでの講演歴もある。参照コラム
吉川 正子
陰陽太極鍼
1971年中国の医師養成教材である「はだしの医者教材」翻訳。2000年学会において「陰陽太極鍼」の治療法を紹介。現在北海道にて開業し、多くの弟子を育てている。
福島 哲也
古代九針
1965年生まれ。現在は鍼灸学校で教鞭をとるだけでなく、深谷灸法・九鍼法や海外ワークショップなど、多方面の研究会にて講師を務めている。灸治療の著書多数。
坂本 浩一
はちょうの灸
和歌山において5代続く家伝の灸「はちょうの灸」を受け継ぐ。参照コラム
畑 美奈栄
ネパール棒灸
1991年よもぎの会設立。ネパールに鍼灸学校や艾工場を作り、2000年には日本国より医療功労賞を授与される。毎年8月に行われる鍼灸の無料巡回治療(ヘルスキャンプ)には数千人の患者が訪れる。


Email Last Update: 2014/08/15